星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

マスクの日々

 

f:id:heliot:20181214003453j:plain

 

コロナウイルス感染が拡がる中、マスクは必需品になりました。
忘れたら、買い物にも行けません。

何度、取りに戻ったことか。
今では、鍵とマスクはセットで玄関にあります。
この一年、慣れない生活習慣に、体調不良な人が増えているようです。
コロナボケ
コロナ鬱
物忘れ~

漢方カウンセリングルーム代表 樫出 恒代さんの記事から

[漢方の基本的な考えに、[氣・血・水]の循環があり、
氣は
元氣やエネルギーの巡り

血は
体の栄養や酸素、血の巡り

水は
体の潤い、水の巡り

この三本柱が互いに助け合い、補い合ってバランスが保たれているのが、健康。

この三本柱のいずれかが堰き止められバランスが崩れると不調になる原因。

長時間マスク着用により、マスクの中の篭った呼氣を吸い続けると
血中の酸素濃度が減少、[血]の停滞となり酸欠となって、頭が働かなくなり、頭痛・吐き気・眠気となります。

マスクをし続けることで[血]が巡らなくなり

元気[氣]がなくなり
[水]の巡りも妨げられ、健康的なバランスを失う
そのほかにも
嗅覚の遮断があります

日々、知らず知らずのうちに、歩きながらも、
草の香り、焼鳥屋さんの匂い、パン屋さんのおいしそうな匂いが鼻から入って、脳に伝わって、脳が活性化されます。
マスクをすることで、脳が鈍感になり、物忘れ等の症状が表れてくる。]

笑ってしまうほどの
[物忘れ]の毎日!

これ以上、進行しないためにも、香りを積極的に取り込んでます。
(とりあえず、ローズマリーの精油を嗅いでいます)

お仕事で一日中、マスクをされていらっしゃる方、
深呼吸したり、
ゆっくりお風呂に入って血の巡りをよくしてください。
そして、好きな香りを見つけて、元氣でお過ごしください。

マスク生活は続きそう

ありがとうございます

 

 

老子


第五章
[人の世で生きるために]144
価値観はうつろいやすい
時代がうつり、
社会が変われば、
昔は正常だったものが、いまは異常となり、
立派だったものが価値を失うことは、
歴史が証明していることだ。
相対的なものほど、
価値観がうつろいやすいものはないからね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村