星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー9人共同ブログ☆

カルシウム不足

f:id:heliot:20180225153712j:plain

肩周りの骨が傷ついて、毎週、整形でリハビリを受けて、

腰は狭窄症と言われ、カルシウムを処方されました。

 

薬は極力避けていたのに、友人から[薬が嫌い!なんて言ってる場合じゃない]と助言され飲んでいます。

・カルシウム不足は全身の老化を招く!?らしいです。

女子栄養大学

上西 一弘教授のお話

 

カルシウムの99%は

骨や歯にあり

カルシウムの1%は

細胞や血管にある

 

この1%は重要で

カルシウムには細胞の働きをオンにしたりオフにしたりする全身機能のスイッチの役割がある。

カルシウムが細胞に出入りすることで筋肉の収縮や神経の伝達、ホルモン分泌などが調節されているそうです。

 

不足を補うのには、、ヨーグルト・チーズ・納豆・豆腐・シラス・キノコ・魚・小松菜が良く、

紫外線に当たり、

踵落としがオススメとか。

 

骨にカルシウムが蓄積

(骨貯金)されるのは、

成長期が最大で、30歳を過ぎるとそれ以上に増えることはなく、意識してカルシウムを摂らないと、骨貯金は減るばかり。

毎日食べている食材ですが、意識が足りていないのかもしれません。

半年後の検査までには、カルシウム不足と言われないようにしたいです。

ありがとうございます

 

老子

第五章

[人の世で生きるために]139

つつましくあること(一)

国家を治めるにしても、人を治めるにしても、

つつましくあることが肝心だ。

ひたすらつつましくあること、

それを[道]に従うというんだよ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村