星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー9人共同ブログ☆

話す力と聞く力

f:id:heliot:20180406235725j:plain

こんにちは。シャランです。

人は、自分の思いや考えを伝える手段の一つとして話をする。

身の回りの他愛ない話もあれば、人生の選択を決めるような事まで様々。

上手く話せる人もいれば、そうでない人もいる。

では、聞く側はどうだろうか。

人の話を聞くのは、相手への好き嫌いの氣持ちや、自分に取って嫌な事かそうでない事か、面白いか面白くないとか、聞く側の氣持ちによって、伝わり方も変わるのかなとも思ってみたり。

そう思うと、聞くと言う事は難しいのか。

人の話をしっかり受け止めるには、静かに聞ける穏やかさだったり、根氣強さだったり、また、理解力もなくてはならない。

それも全て、人としての懐の深さや心の器によるものなのか。

心の器が大きくなれば、きっと、どんな話も、しっかり聞く事も、受け止める事も、静かに、穏やかに出来るに違いない。

そう思って自分を振り返る。

長い道のりだか、進化の学校で、この事も学びの最中にある。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村