星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー9人共同ブログ☆

地球さん、「高温化」、シリブカガシさん ♫♫♫

地球温暖化から、環境が悪化して、今は「地球高温化」になっていると。

 

最近は、毎年のように九州北部豪雨(2017年福岡・大分)、西日本豪雨(2018年広島・岡山)、令和2年7月豪雨(2020年7月熊本)等多くの所で大雨の災害が起き、甚大な被害が起きた事を思い出します。

9月3日に、新潟県三条市で氣温「40.4度」、9月で40度超え観測史上初めて!

今年、台風10号、海水温が高く益々発達して「特別警報」「最大級の警戒」を出されました。

 

気象庁より8月に、「日本の南の海水温」が平年より高くなっている事が発表されてます。

関東東南で29.3℃(平年差+1.6℃)

四国・東海沖で29.8℃(平年差+1.7℃)

沖縄の東で30.7℃(平年差+2.1℃)

台風は、海水温が高い海域を通ると発達・勢力が維持され、強い勢力で上陸する事になります。

 

体温が、1.6~2.1度も上がる。 

こんなに高いなった事が殆どなく、熱に弱く1度上がれば、熱さまシート貼り寝込んでいる状態で (≧◇≦)

 

地球さんも、「地球さん温暖化」より「地球さん高温」、熱だして病氣。

それも、年々高くなっていて。

 

「進化の学校」で、勉強させて頂き、「地球高温化」の言葉、現実を表した「言葉」。

 

お山で、毎年この時期は活発に蟻さんが活動の時期で、沢山の蟻さんが行列で木を登ったり下りたり、時には靴下とジーパンの間から足に入ってきたりするので、靴下をジーパンまで上げて侵入を防いでいました (*^^*)

 

今年は、蟻さんいなくて。

蚊さん今年小さく、朝はブンブン飛んでいましたが、お昼頃氣がつくと居ないことに。

 

ここにも「地球高温化」の影響。

 

お山で、「シリブカガシ」さん(おしりがへっこんでいるどんぐりさんです)新緑の葉っぱさん、大きく育ってね(^^♪

f:id:hikaricanopus3:20200905043657p:plain

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村