星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー9人共同ブログ☆

原爆投下から75年

f:id:heliot:20200809223745j:plain

こんにちは。シャランです。

8月6日広島に、8月9日長崎に、原爆が投下されました。

それから75年

夏の季節は、原爆投下や戦争の事、皆が、改めて見つめる季節でもあるように思います。

実際に体験された方々は、高齢になられ、体験を直接伺う事も難しくなってきました。

また、あまりに辛い経験の為、誰にも話したくないと思っていらっしゃる方も多いのだろうと思います。

そんな中、若い方々に伝えいく事を、同じように若い方々が思考錯誤しながら、活動をされていらっしゃいる事のひとつをテレビで見ました。

沖縄のひめゆり平和祈念資料館のリニューアル

また、被爆されて亡くなられた方とそのご遺族との、体験記を通しての想い

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館の被爆体験記集(黒本)

この黒本の存在については、恥ずかしながら初めて知りました。

日々の生活の中で、なかなか考えない戦争の事

実際に起こった事実であるのに、何か遠い、他人事のような、無関心になってはいないだろうかと、自分に問いかけます。

日々、考えなくても、せめてこの時期だけでも、皆で「平和」について考える

その事が大切ではないかと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村