星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー9人共同ブログ☆

自然な食材

f:id:heliot:20200628151637j:plain

八百屋さんで(種なしピーマン)見かけました。これも進化なのでしょうか。
昔と比べて野菜も、果物も大きくなって、甘くなって見た目は美味しそう。
味は?
酸っぱかった夏みかん、固かったりんご、
甘く酸っぱいイチゴ、素朴な味のメロン、ほろ苦いピーマン、くさみのある人参
トマト、キュウリも独特な自然な味わいがありました。
土と太陽の恵みが詰まった食材は、体が喜んでいたと思います。
スーパーで買う食材の一部分ですが、水耕栽培であったり、温室育ちなので栄養分はどうなのでしょう。
工業製品のように室内で管理される植物さん。
美しく、均一化されて個性もない。本来の力もない物を食べ続けて良いのかしら!?
私たちの体は、長年日本の風土と共に育ったもので、育まれてきたのだから!
これから時代が大きく変わっていく時、できれば食材は自然の状態で育てたものを   大切にしてほしいと思います。

これから路地もの野菜が出回ります!
曲がったキュウリも買いますよ。
 ありがとうございます         

老子

第五章 人の世で生きるために
 理想のリーダー像 二
リーダーで肝心なことは、
まず言葉と行動を一致させ、誠実であること。
いっていることと行っていることが一致していなけりゃ、
誰もその人を信用などしないさ。
下の者からバカにされるような指導者は最悪の指導者だよ。




にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村