星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー9人共同ブログ☆

土に還る

f:id:heliot:20200607212058j:plain

こんにちは。シャランです。

先日、母と電話で話す中で、堆肥の話になりました。

ご存知ない方も多いと思いますが、田舎では、グリーンコンポストと言う、高さ1m位の吊り鐘型の生ゴミ処理容器に、生ゴミを入れ、堆肥を作ります。

勿論、生ゴミだけでは不衛生になるので、石灰や刈り取った草等も一緒に入れると、母は話していました。

それが、満杯になり、時間を経ると、本当に土のようになって、堆肥になるんだそうです。

その堆肥を使い、土を元氣にする。

土に還るとは、そう言う事なんだと改めて思いました。

人間は、いろいろな理由から土に還らない物を作り出しました。

それは、大変便利な物でしたが、いつしかゴミと呼ばれ、あまりの多さに、またその処分に翻弄されています。

生活の中に、地球さんとの新しい循環の形を、当然の事として、誰もが考え、行動する。

コロナによって新しい生活様式を考えなくてはならなくなった今、すぐでなくても、時間がかかっても、少しずつでも、そうなって欲しいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村