星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー9人共同ブログ☆

芒種 地球がもっと愛おしくなる

f:id:heliot:20180706092207j:plain

 

2020年6月5日は 『芒種』(ぼうしゅ)

 

 

二十四節氣の九番目、そして 夏の三番目の『芒種』です。

太陽黄経が75°に達した日。

6月5日から夏至の前日6月20日までの16日間にあたります。

暦便覧には「芒(のげ)ある穀るい稼種(かしゅ)する時なればなり」とあります。 「芒」とは麦や稲の穂先の針のようなもの 「稼」とは種を植えるという意味 稲の種蒔きをするころという意味です。

しかしながら近年では実際の種蒔きの時期はだんだんと早まって、芒種のころには稲の田植えが終わっているところも増えています。

 

 

 

 

二十四節氣のひとつの節氣をさらに3つに分けたものに「七十二候」があります。

ひとつの節氣を約五日毎に分け 初侯 次候 末候 としています。  

芒種の七十二候 

 

初候 蟷螂生(かまきりしょうず)

 カマキリが卵からかえる時期

 

次候 腐草為蛍(くさたれるくさほたるとなる)

 蛍が夜になると光を放ちながら飛び交う時期

 

末候 梅子黄(うめのみきばむ)

 梅の実が黄色く色づく時期

 

 

梅を仕込むのにちょうどいい季節ですね^^

 

 青梅は 梅酒、シロップ、酵素ジュース

やや黄色くなった半熟梅は ジャムに

黄色く完熟した梅は 梅干しに(ジャムは完熟でも)

どう加工したいかによって収穫の時期が異なります。

 

◆◇◆梅酵素ジュースの作り方を以前の記事からお届けします。

www.helio5.com

  

www.helio5.com

 

6月6日は 梅の日

今年の「入梅」は6月10日です。

今年の梅雨入り宣言は・・・など

梅と芒種の時期は密接に結びついているようです。 

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村