星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー9人共同ブログ☆

テイクアウト

f:id:heliot:20200517212741j:plain

 

2月からは、街の様子もずいぶんと変わりました。

デパート・ショッピングストアも食料品売場のみ営業。

先週までは18時閉店でした。

飲食店も閉めているところが多く、

二軒のお花屋さんまでが閉めてしまいました。

 

元氣なのは、コンビニとマクドナルドとテイクアウトのお店。

 

閉店している飲食店はもとより、設計事務所の前とか意外なところに、

テイクアウト用の美味しそうなお弁当が並んでいます。

 

応援のつもり?で

顔なじみの薬膳のお店で、[台湾弁当]買ってみました。

 

台湾の人が、ちょっとのお出かけに持っていくとゆう、小さめなお弁当です。(8㌢×15㌢)

 

ご飯の上に

・厚切り焼豚 三枚

・豚レバー 一欠けら

・高菜炒め

・煮玉子

・赤パブリカ

 

小さなパックなのに、焼豚のタレが染み込んだご飯がぎっしり詰まった、美味しいお弁当でした。

オススメの、蒸餃子。

台湾から取り寄せた支那竹のらラー油合えも。

柔らかな触感と、すっきりした味わいで、豪華なランチになりました。

 

三品で、880円也

 

半分食べて、お腹がいっぱい!残りはそのまま夕飯となりました。

 

コロナウイルス騒動が静かになったら、街と私の暮らしは、どのように変わっていくのでしょう。

バスも電車も利用せず、食料品以外は買い物もせずに、この三ヶ月を過ごしたことは、

これからの生活に生かせるはず。

 

景気回復・消費拡大と謡っても、今までのようなお金の使い方は、しなくなるように思えます。

 

少し賢くなって、

小さな、良品店を応援しながら・・・

 

次は、何をテイクアウトしようかな~

 

ありがとうございます

 

 

老子

第四章

[静かに生きるために]

 

118  欲のない人

 

欲のない人は、

欲しい物が何なのかわからないので 騙そうとしても騙されない。

だだ、何を考えているかもわからないので、

親しもうにも親しめず、軽蔑されることはないが、大切にされることもない。

だがやがて、世間の人はその偉大さに氣づき、

一目置かれるようになるだろう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村