星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー9人共同ブログ☆

立夏 地球がもっと愛おしくなる

f:id:heliot:20200430004825j:plain

2020年5月5日は 『立夏』(りっか)

 

二十四節氣の七番目、そして 夏の一番目の『立夏』です。

太陽黄経が45°に達し新しく始まる日。

5月5日から小満の前日5月19日までの15日間にあたります。

暦便覧には「夏の立つがゆへ也」とあり、夏の気配が感じられるころといった意味になります。

 

 

 

柏餅と柏の木

 

柏はブナ科コナラ属に分類されます。

高木種で高さ10~15mぐらい成長します。

落葉広葉樹(秋に葉を落とす)に属しますが、柏の多くは枯れ葉をつけたまま春を迎えます。

そのため柏は縁起の良い木と言われています。

春の新芽が出る時期まで葉を落とさずにずっと木についていることから「子孫繁栄」(跡継ぎが途切れず家が続く)として重宝されました。

そこから柏の葉をつかった柏餅は、「端午の節句」に家を継ぐ男子の誕生と成長を祝いお供え物として用いられました。

 

電子レンジで作る柏餅の作り方(10個)

 

・上新粉……160g

・白玉粉……40g

・白砂糖……15g

・水……180cc

・こしあん……200g

・柏の葉……10枚

 

1.柏の葉は水洗いします。

2.こしあんは10等分し、丸めます。
3.耐熱ボウルに白玉粉、水を加えて混ぜます。上新粉、砂糖を加えなめらかになるま  で混ぜます。

4.ラップをかけ、600wのレンジで1分加熱し冷まします。再度ラップをして2分加熱します。3回目は4分加熱し、たっぷりの水にさらします。

5.粗熱をとって水けをきり、硬く絞った濡れ布巾で包み生地をまとめます。

6.生地を等分し、楕円形に伸ばします。丸めておいた餡を包み、生地が完全に冷めてから柏の葉で包みます。

 

白玉粉を入れることで次の日もかたくならず、もっちりとした柏餅を食べることができます。蒸し器を使わず電子レンジ使用ですので、お手軽に作ることができます。

 

おうち時間で柏餅に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ぜひお試しください^^

 

  

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

参考HP

子供の日や端午の節句に。レンジで作る柏餅 - macaroni

カシワ(柏の木)の特徴と育て方!季節に合わせたの管理方法もご紹介! | 暮らし~の[クラシーノ]

画像はこちらからお借りしています☆ ラッキーエースさんによる写真ACからの写真