星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー9人共同ブログ☆

音楽の力

f:id:heliot:20200418160045j:plain

なんとなく、心身ともにすっきりしない日々。

 

偶然YouTubeでみつけた、辻井伸行さんのピアノ演奏を聴いて、聴いて、毎日が心癒される日々となりました。

 

辻井さんの

純粋で素直なやさしいお人柄、

心のきれいさが、そのまま透明感のある音のオーラとなり、

真っすぐ心に響いて、感動しました。

 

魂のこもった音色は、オーケストラ、聴衆をしあわせにする。

 

これからの時代に、世界共通の音楽で人々を幸せにするために、天から降りてきた人のような!?

シドニー日本人学校を訪れた時の演奏映像は

何度見ても感動的です。

[ウォルチングマチルダ]を即興演奏した時、

子供達が自然に歌いだしたのです。

 

・まるで、天使たちの歌声に囲まれた

神さまのピアノ演奏・

 

毎日、辻井さんの清らかなピアノを聴いているのだから、

心やさしい人になれますように・・・

 

音霊(おとだま)という言葉があるらしい。

 

3000年前には、ダビデの演奏するハーブが、ユダヤ王の心の不調を癒したとか。

 

音楽の力で、ワインがおいしくなる時代、

病氣の治療にも、音楽が処方されるかもしれませんね。

 

ありがとうございます

 


Nobuyuki Tsujii plays for school children, Sydney 2016

 

老子

第四章

[静かに生きるために]

 

115

   いつも自然体

 

あるがままの自然体で振る舞えばいいのさ。

だって見方によっては、欠点が長所と映り、

長所が欠点にもなるんだろう。

どちらも自分なんだよ。それでいいんじゃないか。

自分を信じれば・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村