星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー9人共同ブログ☆

映画[地球交響曲 ガイアシンフォニー] [第五番]

f:id:heliot:20200301024609j:plain

久しぶりに、地球交響曲見てきました。

龍村仁監督のドキュメンタリー作品で、私の大好きな映画です。

 

1992年の[第一番]から2001年の[第四番]までは見ていたのですが、自主上映なので転居してからは機会がなく、雅楽鑑賞の際にチラシをいただき、やっと巡り会えた映画です。

[第五番]は2004年の作品。

 

・・・地球(ガイア)の声がきこえますか。

 

心で、聴いてください。

ガイアシンフォニー

地球交響曲・・・

 

ゆったりと、心地良い氣分を味わいつつも、いつも心に響くメッセージがいっぱいあります。

映像と音楽の美しさ、

人間の素晴らしさ、

心が洗われるときが、しばしばあるのです。

 

・すべての存在は時空を  越えて繋がっている

 

・心は無限の可能性を秘  ている

 

・われわれの生命は、大  きな宇宙の大きな生命  の一部分であり、それ  が永遠に続いていると  いうこと。

 

進化の学校で学んでいることと同じ、人の意識は凄い力があること。

 

映画の中で、14世ダライ・ラマ法王は、[苦しみが慈悲の心を育てる]と言います。

 

[人間の社会は、お互いの思いやりの心で成り立っているのです。

今の時代だからこそ、私達は、もっともっと思いやりの心を深めてゆかねばならないのです]と。

 

16年ほどまえのお言葉ですが~

 

法王は生涯かけて、二つの使命を全うしたいと、おっしゃっています。

 

一つは

人類の覚醒に奉仕すること

 

もう一つは、

異なった宗教間の調和

 

伊勢神宮参拝の折、自然を敬う神道の精神には、心から敬服し、今の時代にとても大切なことと、述べています。

 

思いやりの心、だいじに育みたいと思います。

 

ありがとうございます

 

 

老子

第四章

[静かに生きるために]

 

108

  知ったかぶりをするな

知識はないよりはあったほうがよい。

だが、知っていても、

まだ知らないと謙虚でなければ、

向上しないよ。

もっとも悪いのは、

知らないのに知ったかぶりをすることだ。

最悪だね。

 

 

 イギリスの生物物理学者ジェームズ・ラブロック博士が唱えるガイア理論についてはこちら⤵⤵⤵

www.helio5.com

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村