星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

地球さんの健康を人工衛星で観測 ♫♫♫

NHKさんBS「コズミックフロント」で、地球さんの健康チェックがありました。

言葉に、ハッとしました。地球さん病氣に(≧◇≦)

 

「青い地球さん」が「地球さんが赤くなっている」と。

砂漠化の事かなぁと。思っていたら、「森林火災」で、森が燃えている「赤」でした。

18万ヘクタール(東京都8個分)が焼失、2019年8月ブラジルの「赤」は森林火災で300度以上の温度に。

インドネシアでは、表面下の土の中「泥炭」が燃え危惧されていました。「泥炭土」の為に消火の水が浸みこまず消火しにくく長期化・二酸化炭素の放出量も数倍に。

森林火災の原因は、農地の開拓等90%は人間が原因です。最近は人工衛星で「赤く」茶色になっている所を探して取り締まりが行われてます。

 

「地球とける」と。

何かなぁと。

1988年から30年で海氷が半分になっていました。

ヒマラヤ山脈の前にある「氷河湖」が解けて、1994年洪水が起こり下流にあるブータン王国に被害、7回も起こっているようです。

 

「地球が白くなっている」

サンゴが弱り白くなっている事でした。

サンゴの白化の原因は、一つ目は「土壌の流入」で濁った水がサンゴを覆い褐虫藻(光合成出来ない)がいなくなる、窒息します。

(サンゴは、褐虫藻を住まわせ栄養をもらい共生しています)

2つ目は、「海水温の上昇」で高い温度が2週間続くとサンゴは死んでしまいます。

 

サンゴは、「生き物のゆりかご」と言われています。

地球上で、珊瑚礁は0.1%。そこに、海の生き物の1/3の9万種が住んでいます。

 

若田光一宇宙飛行士が宇宙ステーションから撮影された絶景選ばれていました(^^♪

1番「地球さんとお月さま」

2番「富士山」

3番「熱帯低気圧」(数百㎞)

宇宙ステーションからの写真で、規模の大きさやとっても神秘的でした!(^^)!

  

陸域観測技術衛星2号「だいち2号」

 f:id:hikaricanopus3:20200111005406p:plain

 

温室効果ガス観測衛星「いぶき2号」

気候変動観測衛星「しきさい」

衛星が運用されて貢献しています♪

 

1980年初めに「オゾンホール」が発見されました。

ヘアースプレー等に使われている「フロンガス」が原因でした。

1987年「モントリオール議定書」(世界で最も成功している環境条約と言われているようです)採択され、「フロンガス」の規制・使わないようにと。しかし、2000年に最大の大きさになりました。

効果が確認されたのは、2011年若干「オゾンホール」が小さくなっていました。

(嬉しいニュース♫ 調べて、気象庁より、2019年8月中旬に現れて、9月7日に最大に、11月10日に消滅。1900年以降、最大面積は最も小さくなり、消滅も最も早くなったそうです(^^)v )

 

人類が解決策を見つけて、それに向かい解決出来た経験があり、今起こっている問題も団結して対応できると

 

(NHKさま、JAXAさまより)

 

宮古島の北方に周囲約25km・大小100以上の環礁からなる日本最大級の「八重干瀬(やびじ)」があります。

調べたら、珊瑚礁はいろんな色で大きく(人間が小さく見え)キレイで、生き物さんはゆったりと、海の青がキレイで、確かに「幻の大陸」でした(^^♪

良かったら、「八重干瀬(やびじ)」で検索してみて下さい。

とってもとってもキレイで、地球さん・サンゴ礁さん・魚さん、ウミガメさん・・・ 有り難うございます \(^o^)/

 

いつまでも地球さんのこの美しい自然が守られますように ♫♫♫

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村