星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー9人共同ブログ☆

博物館

f:id:heliot:20191221201133j:plain

散歩がてらに、横須賀市自然・人文博物館へ寄ってみました。

ここは、年中入場無料なのです。

 

入ると真正面に、世界で初めて発見されたという、大きなナウマン象の骨格のレプリカがあります。

 

下顎と肩甲骨の実物が陳列されそれだけでも重そうです。

 

 

企画展は

[神奈川県植物誌2018]と三浦半島の植物たち

 

植物誌とは、地域に成育する植物を調べてまとめた植物の

[総目録][戸籍簿]のようなもの。

 

県内のこれまでの調査成果は、1933年・1958年・1988年・2001年植物誌として刊行されている。

今回、全ての植物の最新の分布情報を調査して刊行されたものが、

[神奈川県植物誌2018]

 

上下巻合わせて1800ページ以上、重さ6Kg、あつさ10cm。

 

平日の午前中、貸し切り状態の展示室で、ゆったりと、ひとつひとつ丁寧に手書きされた植物さんは、見ていているだけで楽しい。

 

在来種・外来種の新種もあるなか、絶滅したものもあり、地球環境の変化も感じられました。

 

1865年から始まった、横須賀製鉄所の建設に医師として来日した、

サウ゛ァチェさんが、建設現場から、ナウマン象の化石を発見したそうです。

 

木材調査のかたわらには、植物採集し、

日本植物目録(1875)日本森林概要(1879)を発行、日本に西洋の植物学を伝えた人でもありました。

 

いつ行っても、何かひとつ発見があって、博物館は面白いです。

 

ありがとうございます

 

◆横須賀市自然・人文博物館◆  https://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/ 

 ※画像は上記からお借りしています

老子

第四章

[静かに生きるために]

099  やりすぎない

 

ギャンブルが遊びのうちはいいさ。

でも、虜になったら身の破滅だよ。

金儲けだって、あまりあこぎなやり方だと、

[守銭奴]というお金の奴隷になるんだぜ。

何でもやりすぎはよくないね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村