星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー7人共同ブログ☆

「柔らかい筋肉」 ~緩める方法~

あなたは長時間同じ姿勢で仕事や運転、PCやスマホを見ていませんか?
同じ姿勢をとり続けていると
脳はその状態が当たり前だと思い、やがて筋肉は硬い緊張状態のままになってしまいます。
もうひとつ筋肉を緊張させる要因が精神的なストレスです。
ストレスが無意識のうちに身体を硬直させて、筋肉も緊張させてしまっているのです。

神経が過敏に反応して、交感神経が過剰に働きかけている可能性があります。 

 

現代人は緩めることが苦手になっているのかもしれません。

 

そのため意識をして筋肉を緩めることが大切です。

筋肉を緩めるための方法として「マッサージ」があります。

 

 

 

f:id:heliot:20191123011245j:plain

 

緩めるためには「副交感神経」をONにする必要があります。

手のひらを使ってゆっくり柔らかくマッサージをすることによって、リラックスを得ることができます。

 

これはマッサージによる氣持ちよさの要 「c触覚線維」という神経に働きかけるためです。

この神経は“秒速5cm”で触れられた時に一番反応し脳に対してリラックス効果を与えます。さらには自己治癒力をアップし、ストレスを受けたときに生じた身体の変化を元に戻す作用もあります。

ただし体毛がある部分のみに「c触覚線維」は存在します。脱毛などで手足がツルツルの人の場合は「c触覚線維」は発動しないそうですので、体毛のあるところをマッサージしてみてください。

 

セルフマッサージをするとき

さらに効果を高める☆魔法の言葉

「今日もよくがんばったね~愛してるよ~」

と自分に言ってあげること(または心の中で思いながら)

そうすると幸せホルモンが出て心と体が緩んでいきます。

 

マッサージの方法 (マッサージオイルを使った方が効果的)

◎マッサージの圧はさするよりも少し強めに圧をかける

◎1秒に5cmくらいの速度で

◎有毛部毛並みに沿って

◎「今日もよくがんばったね~愛してるよ~」と心の中で言う

 

 

 

そういえば

「秒速5センチメートル」 というアニメがあったような・・・?

 

人体の神秘「秒速5センチメートル」にウィンセイ🍷

 

最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村