星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー7人共同ブログ☆

小学校のクラス

f:id:heliot:20180720150212j:plain

こんにちは。シャランです!

 

先日、小学校の教師をしている友人に久しぶりに会いました。

 

彼女の学校は、通常クラスと発達障害の子供達のクラスがあるそうです。

 

発達障害の子供さんは、時に奇声を発したり、教室の中を歩き回ったり、急に教室を飛び出したりとか。

 

その為、授業の進め方もおのずと異なり、クラス分けをし、それぞれに合った授業の進め方をしているそうです。

 

急に教室を飛び出した生徒さんには、また落ち着いて教室に戻れるように、また歩き回る生徒さんには本人が落ち着くまで待つ等、話をしてくれました。

 

先生方も試行錯誤を繰り返しながらなのだろうと思います。

 

自分の小学校時代との比較は、あまりかなと思いながらも、今の子供達のいろいろな変化の原因とは何なのだろうかと、友人と別れた後、考えてしまいました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村