星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー7人共同ブログ☆

人間の細胞37兆2000個 ♫♫♫

以前学校で、人間の細胞は「60兆個」と勉強。

現在は、調べられて「37兆2000個」に、びっくり!!! でした。\(^o^)/

 

2013年11月、エヴァ・ビアンコー二(Eva・Bianconi イタリア・ボローニャ大学)らの論文「人体の細胞数の確定」で発表されました。

 

60兆個の細胞は、人の体重と1個の細胞(推定)から算出されていました。

細胞を1辺10マイクロメートル立方体、密度は水と同じとされて、1立方センチメートルあたり1g㎏とすると、60kgのひとは、60兆個の細胞からなると考えられていました。

 

37兆2000個の細胞は、細胞の大きさは違う為に、細胞の部位委ごとに算出されています。

組織は、脂肪細胞、関節軟骨、胆管系、血管系、血液、骨髄、骨、心臓、腎臓、肝臓、肺、すい臓、小腸、胃、副腎、氣管支、神経系、骨格筋、皮膚、胸腺、ごとに数を出して足されて、まだ他に組織があり概算のようです。

 

細胞、「60兆個」は大まかな数で、部位ごとに数を出されている「37兆2000個」の方の根拠がある数字となっています。

 

これは完成でなく、これから様々な努力により完成されていくものになるようです。(論文)

 

人体の細胞さんの数の解明への、新たな出発かなぁと(^^♪

研究者の方々の情熱・探求心、凄いな!(^^)!

 

 

今日のお花さん ♫

f:id:hikaricanopus3:20190718070737p:plain


 

ほのかにジャスミンみたいな香りがしています(^^♪

ジャスミンの一種かなぁと(#^.^#)

調べると。

アベリア(ハナゾノツクバネウツギ)さん、スイカズラ科ツクバネウツギ属でした。

 

 

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪ 

 

 

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村