星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー7人共同ブログ☆

「はやぶさ2」、「リュウグウ」へタッチダウン成功おめでとうございます! JAXAさま・NHKさま有難う御座います。\(^o^)/

2月22日7時29分、タッチダウン成功。情報が届きとっても嬉しい思いでした。(^^♪

JAXAさま方で中継があり、後ろの管制室の方で歓声が起こり、成功。みんなで喜びあってあり、私も、バンザイでした。(^^)v!(^^)!♫♫♫

 

JAXAさまとNHKさまで開発された、『はやぶさ2最新状況「宇宙データー中継」』がありました。♫

「はやぶさ2」が「リュウグウ」へ向かう様子、「リュウグウ」までの距離、たくさんの星々の画像を見る事が出来ました。(^^♪

途中、「はやぶさ2の飛行データーを確認中です。しばらくお待ちください。」の画面になり、ハラハラドキドキの思い(はやぶさ2プロジェクトチームさまの努力が。。。)でした。(≧◇≦)

暫くすると復活、ほっとして。!(^^)!  また、同じ現象にそして復活でした。慣れて、待ってました。(#^.^#)

 

画像がキレイで、たくさんの星々。♫♫♫

星が少ない所、多い所が映し出されて、この「天の川銀河」(渦巻銀河)のお星さまが沢山ある方向、少ない方向を目にする事が出来た感じでした。

宇宙空間にいる感じ、お星さまのキレイさに、見入ってしまいました。!(^^)!

 

 

f:id:hikaricanopus3:20190228231041p:plain

 

「はやぶさ2」は、ターゲットマーカー(TM)(直径約10cmのボール、光が当たると白く輝く仕組み。芯はたくさんの方の名前が刻んであるシートで覆われています)を目指し、6mの場所タッチダウン。♫

(名前は、年齢・国籍問わず世界中の18万人の方名前で、TMと一緒に「リュウグウ」にいる事に。(^^)v)

(地球さんからリュウグウさんのタッチダウンの場所へは、日本からブラジルにある6cmの的をねらう事です)

「はやぶさ2プロジェクトチーム」さまの技術力、努力の凄さを感じました。

日本の技術が、今までの苦労・努力が実を結び世界に評価された事とおもいます。!(^^)!

 

f:id:hikaricanopus3:20190228231132p:plain

「JAXAさまホームページから引用」

(ターゲットマーカーは、5個搭載されてました。)

 

初めて「リュウグウ」の画像が送られた時、岩石がたくさんで「はやぶさ2プロジェクトチーム」さま、驚かれていました。

 

f:id:hikaricanopus3:20190228231212p:plain

「JAXAさまホームページから引用」

 

赤い矢印の先の白い所が、ターゲットマーカーです。

紫の円は、タッチダウン予定地点、周りの黒くなっている所は、不明ですがタッチダウンの後に舞い上がった砂の可能性を考えられています。

 

スゴワザ !(^^)! : 「はやぶさ2」は、タッチダウンの時に地面が斜めで、ホームポジションに戻す為に、「リュウグウ上空で宙返り」してました。 (^^)v

 

(引用元:JAXAさまホームページサイトより、NHKさま、国立天文台さま)

(JAXA映像・画像取り扱い窓口さま、お世話になり有難う御座いました。)

 

はやぶさ2プロジェクトチームさま、JAXAさま、NHKさまに素敵な時間を頂き感謝、有難う御座いました。\(^o^)/

 

3月5日、「はやぶさ2」の説明会がありました。次週をお楽しみに下さい。ほっこり、でした。(#^.^#)

 

これからも、応援してます。(^^♪

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村