星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー7人共同ブログ☆

絶滅危惧種の「ジャワサイさん」、保護する方向へ。♫♫♫

携帯のニュースを見ていたら。 うむ。 「サイさん」、絶滅危惧種!!!

 

サイさんは、現在「シロサイさん」、「クロサイさん」、「インドサイさん」、「ジャワサイさん」、「スマトラサイさん」の5種類地球さんに暮らしてますが、5種類とも「絶滅危惧種」です。

国際自然保護連合(IUCN)は、レッドリスト「絶滅危惧種1A種」(ごく近い将来における野生での絶滅の危険性極めて高いもの)に「シロサイさん」、「ジャワサイさん」、「スマトラさん」が指定されています。

 

「ジャワサイさん」は、東南アジアやインドのジャングルに生息していましたが密猟・生息地の破壊で、現在、インドネシアのウジュン・クロン国立公園に67頭になってしましました。

(ベトナムの最後の「ジャワサイさん」は、2010年に密猟で殺されました。)

 

2018年12月22日インドネシアの津波で、公園の北側が被害にあい、南側にいた「ジャワサイさんたち」は助かりました。

アナククラカタウは、火山活動中・盛んで、次回南側のサイさんの方に津波がきたらと、危惧されています。

 

「ジャワサイさん」の絶滅を防ぐ為に、新しい生息地を探し移住して、「ジャワサイさん」を分散して、種の保護の活動をを急がれています。

 

f:id:hikaricanopus3:20190111002359p:plain

 

 

よく「サイさん」の映像見る機会多く、動物園でも見ていたと。「絶滅危惧種」の言葉をみて驚きました。(≧◇≦)

 

前テレビで、「カバさん」(泳ぎ上手でした♫)が、川をウンチをしながら泳ぎ(お食事中の方すみません。(≧◇≦) )、そのウンチを「魚さんたち」が食べてました。 びっくり。!!! しかし、栄養満点。頭いい。♫ と納得。

カバさん、サイさんと同じような体つき、思い出し、笑ってしまいました。\(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪

 

 


にほんブログ村