星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー7人共同ブログ☆

みんなの雑記🍐 ブログ開始から87週目 恒星さん担当編

f:id:heliot:20181118224519j:plain

惑星🌎地球号にご乗船のみなさま こんばんは!

『星たちの座談会』管理人のマカロンです🐰

「ブラックフライデー」 

昨年あたりからこの時期の年末商戦にお目見えした言葉ですね(笑

今年はさらにヒートアップ!

節操もなく上っ面だけなんでも取り込む日本の企業さんは商魂たくましいです。

 

さて今週、メンバーはどんな一週間でしたかー?

 

シー イチ

干し柿作り始めました。近所の小さな八百屋さんに、毎年、静岡の四っ溝柿という渋柿が出ます。

皮を剥いて、ぐらぐら煮立った湯に五秒ほどくぐらせてから、干すだけです。

毎日、手の平でやさしく包み込むようしてあげると良いそうです。

 

これから毎日、ベランダに出したり、取り込んだり楽しみが増えます💗

 

カノープス まーしゃ

 寒くなり、温かい飲み物を回数増えました。♫

「オリオン座さん」その下に「シリウスさん」輝いてて、冬のお星さま満喫でした。(^^♪

 

ポルックス  ジェミ 

f:id:gemi-pollux:20181125155758j:plain

田舎の知人の画家から日展の招待券が届いたので、新国立美術館へ行って来ました。

すると隣で、東山魁夷展をやってたので観てきました。

デザイン画?と思うような整った構図、観てると心がほっこりします。自然への愛が伝わってきました。

画家は晩年になって、絵が上手いとか下手とかはどうでもいい、心を込めて描く事が大切だ!と言われたそうです。自分は絵が下手だと思われてたそうです。

えー、"実るほど頭を垂れる稲穂かな"

 

ベガ メリシャン

 今年の秋は、赤とんぼにも会えず 虫たちの鳴き声も耳に届かず でした。

ずっと家にいる時間が長かったからかな??? 少し淋しい

さらにカメムシや雪虫は見つけたけれど、まだ雪の便り届きません

初雪 早い年は10月に、そう いつも11月中旬には空から便りあるのにな

地球さん お元氣ですか???

 

大根麺のお鍋さん、家族に大好評♪ 豚バラと大根 絶妙の組み合わせでした♡

 

プロキオン シャラン

昨夜は、20年来の友人と食事に行きました。

ドイツ料理のレストランで、勿論、飲み物はドイツビールです。

お料理の中で、私が一番氣に入ったのは、きのこのスープでした。とても美味しかったんです。

親しい友人と楽しく週末を過ごせた、当たり前と思っている日常にまた、感謝の一日でした。

当たり前を当たり前に過ごせた事にありがとう…です。