星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー7人共同ブログ☆

💚歩こう会💚

f:id:heliot:20181026232511j:plain

久しぶりに青天の日曜日、横浜市立金澤動物園へ行ってきました。

 

大型希少草食動物が中心の動物園です。

 

自然公園内にあり、広々とした山の中に道を造り、ハイキングしながら動物に会える素敵なところでした。

 

特色は、四つのエリアがあり

 

・オセアニア区

  コアラ

  オオカンガルー

  ワラビー

 

・アフリカ区

  キリン

  ヒガシクロサイ

  アラビアオリックス

  オカピ

 

・ユーラシア区

  インドゾウ

  インドサイ

  シロテテナガザル

  ガウル

 

・アメリカ区

  オオツノヒツシ

  シロイワヤギ

  カピパラ

  バク

 

動物たちもゆったりと自然の中でくつろいでいるようでした。

 

シロイワヤギの可愛いらしさ、オカピの綺麗な色彩、ヒガシクロサイの大きさに感動しました!!

※画像は公式サイトからお借りしています☆☆☆金沢動物園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

 

今回の金澤動物園へは、近隣の10町内会が合同で毎年行われる行事の

💚歩こう会💚に参加したものです。

 

この10町内会は、非常災害時には、同じ小学校が避難場所に指定されていてるのです。

 

防災訓練なども、いつも合同で行われ、何かとご縁があります。

 

今回は総勢200名の参加❗

町内ごとに、体育指導員さんも参加して下さり、町内会の旗の後ろをゾロゾロ歩くさまは、面白い光景だろうと思いました。

なぜって、ほとんどが高齢者の集いなんですぅ・・・

最寄駅から、団地を抜け、山道を通り休憩しながらの、2時間30分のコースでした。

 

みんなでお弁当を食べ、園内ゆっくり、ゆっくり歩いて、ソフトクリーム食べて、一日17000 歩の💚歩こう会💚でした。

 

なんだかんだといっても町内会は必要なのでしょう。

 

ありがとうございます💗

 

老子

第二章

[たおやかに、自由に生きるために]

 

041 無用の用

 

人は目に見えるもの、形あるもの、

中身の詰まっているものを、大事にするけれど、本当に大事なものは、

目に見えない空っぽのほうなんだよ。

空だって、空氣だって、人の心だって、みんなそう。

目に見えない。

これを、[無用の用]というのだよ。