星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー7人共同ブログ☆

秋の味覚[栗]

f:id:heliot:20180913231037j:plain

 

トゲトゲの毬に包まれた栗の実は、なんて美味しいのでしょう💚

 

栗を使ったものは、み~んな好きです❗

 

この時期、私の街のデパートでは、恵那の[寿や]さんの栗きんとん(茶巾絞り)が店頭に並びます。

入荷の関係で午後からの販売ですが、結構人氣で売れてしまいます。

 

いかにも、生ものといった感じで、季節感ありありです。

 

昔、恵那に行った時、これを求めて[寿や]さんへ行った思い出があります。

松本で食べた栗おこわの美味しかったこと。

 

小布施[竹風堂]の

栗落雁・栗羊羹

栗鹿の子(缶詰で、栗餡の中にまるごとの栗がごろごろと入っています)これは、お正月の定番です。

 

その他、栗まんじゅう・栗最中・甘露煮・栗煎餅

どれも、これも美味しくて困ってしまいます。

 

先の人々の工夫と知恵でかたい栗を美味しく、きれいなお菓子として作ってくれたこと

それを伝えて伝えて、今に残してくれたことに感謝です。

 

ケーキでは、やっぱり

モンブランが好きです!!

ありがとうございます💗

 

 

老子

 

第二章

[たおやかに、自由に生きるために]

 

035 人の上に立つ人

 

人は慈しみの心があるから、

本当の勇気が出せるのであり、

倹(つま)しい心があるからこそ、

施すことができるんだ。俺が俺がと出しゃばらないから、

謙虚で器量のある人となり、

結局、こういう人が、

まわりから押されて

'上に立つ人,になるんだね。