星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー7人共同ブログ☆

梅酵素ジュース*途中経過とポイント*

あれから2週間経過しました。

毎日1回素手でかき回しています。

現在の様子は・・・(*''▽'')

 

f:id:mifatan:20180616204214j:image

蓋をあけると、ところどころ泡がぷくぷくしています

 

 

f:id:mifatan:20180618141531j:image

  かき混ぜた後

発酵が進むのかたくさんの泡がシュワシュワはじけています!

 

発酵させるためのポイント

☆混ぜるときは50まわしぐらいよくかき混ぜる

☆発酵が進む氣温は25度以上がベスト

☆発酵と腐敗は紙一重 

 雑菌には注意(けがをした指は使わない・水洗いした後の手拭きは清潔なタオルか紙タオルでなど)

 

上白糖を使うのって大丈夫なの? 

 

ふだんお料理、特に和食で使用するのはきび砂糖やてんさい糖などでほとんど上白糖は使用していません。糖分をとりすぎないように、らかんか糖を使用していたこともありました。

上白糖ってダイエットの敵(笑)というイメージがあって、調味料棚のすみっこに追いやられてます。

なのでなんだかためらいがあって、、それに2キロも上白糖を買ったのははじめて(;^_^A

 

酵素ジュースで使用する砂糖は上白糖がおすすめの理由

上白糖は不純物をほとんど除いた砂糖の純粋な結晶です。

ですから植物の細胞膜に浸透して、中の成分を壊さずにエキスを引っ張りだす特性にとても優れています。

発酵の過程で果糖とブドウ糖になり、最終的にはブドウ糖になります。

ブドウ糖や果糖は1価で、1価は摂取すると、体内で即エネルギー源として使われるため、太りにくいということです。

 

なるほど💡

すこーし胸のつかえがおりたかもですね。

とはいっても、摂りすぎは厳禁^^;

 

地球さんのめぐみに ウィンセイ🍷

あなたと地球さんはおなじ元素でできています。 他の生命体さんもみんな🌏さんのこどもたち。

地球さん (人''▽`)ありがとう☆