星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動!!地球の未来のために いま 立ち上がろう!!

小田原さんぽ

f:id:heliot:20180428183318j:plain

家を8時に出て

小田原駅10時

友達と二人で小田原散歩

小田原は、母が生まれ育った場所。

小さい頃より伯父、伯母のところへは、よく行っていて、夏休みなどは妹と二週間くらい過ごしていた記憶があります。

 

私にとっては、第二のふるさとの様な、大好きなところです。

 

城下町なので駅前の様相は変わっても、お堀端通りや、御観の藤は昔のまんま。

 

そこから、国道1号線を突っ切って、お屋敷町を抜けて11時早川漁港へ。

お昼には早いけど、以前ジェミさんご夫妻と行ったことのある[いこい]で早い者勝ち!限定おまかせ丼をいただく。

 

新鮮なアジ、いなだ、たい、シラスで美味しい😃未だお客様も少なく、ゆっくりおしゃべり。

 

お土産にシラスのつまみ、金目の味噌漬を。

 

帰りもブラブラ小田原へ向かい、途中伯母のお墓参りしつつ、小田原観光協会のお休み処でお茶のお接待受け休憩💚💚

 

通称かまぼこ通りへ

鱗吉(うろこぎ)は、初めて木片の上に蒲鉾をのせたお店とか。

 

青物横丁~大工町を歩いていたら、店先に無農薬レモンを見っけ!

 

中はギャラリーとカフェのお店で、ペルシャ絨毯とオシャレな小物があって

コーヒーとデーツセットが200円!!

素敵なおじさんが、コーヒーは薄くしますか、濃くいれますか?と丁寧に聞いてくださるー

 

薄味で香りが良い美味しい☕をいただく👌

デーツの一粒が、完熟した濃厚な味わいで美味❗

安すぎ!と言ったら本業は絨毯ですからと

 

椅子には、ギャベの敷物で心地良いこと💗

 

又、行ってみたいお店を見つけて嬉しい🎵🎵。

 

駅前には、子供の頃から知っているパン屋さんで、名物のあんパン買って楽しい一日の締め。

 

二人で150歳の、このコンビは35年来の友達。

共にあちこちの勉強会で学び続けた同い年。

 

お互い、少しでも良い生き方したいねぇ~と、励ましあってきた仲

いつ会っても話がつきない。

 

💗お互いを、大切な友と思っている私達💗

 

16時小田原駅

家には17時30分

 

18000歩の楽しい散歩でした

 

ありがとうございます💗

 

老子

 

第一章

[道]とともに生きる

 

016 大いなる徳

 

大いなる徳のある人は、ただ素直に[道]に従って生きている。

[道]とはどんなものかって?

それは頭で知るものではなくて、心で感じるものなんだ。

君自身の心を赤ん坊のように素直に開いておけば、

それがわかるのだが・・