星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動!!地球の未来のために いま 立ち上がろう!!

ぼーっとして・・頭を空っぽに

f:id:heliot:20180414011354j:plain

 家から100歩の図書館へ行くのが日課の私。

 

夕方、隣に公園があっても、行くことがなかったのに、新緑に誘われて、初めて行ってみました。

どうだん躑躅が咲いて、藤が咲き始めた藤棚の下のベンチに腰かけて、

ぼーっと、ただボーッとしてきました。

(初体験)

 

頭を空っぽにして、何のあてもなく、ベンチに座っているのも、気持ち良い。

 

自転車に乗ってる子が二人、ヨチヨチ歩きの子が二人、ママが二人、のどかな光景です。

 

犬を連れた女の一人、

また一人

この方は、御近所さん

最近、ジャクラッセルテリアと言う犬を飼ったとのこと。

[おとなしくって、決っして番犬にはならないのよ]と言うワンちゃん❗

 

昔、ビクターの宣伝に使われて犬と同じらしい。小型犬でとても愛らしい。

 

 

今朝は、9時30分頃図書館へ、スポーツ新聞見てから公園のベンチでゆったりと。

 

朝の新緑は、キラキラと美しい🍀

 

朝は雀もいっぱい、賑やかにチュンチュンと啼いて、セキレイがスイスイ、磯ひよどりが、きれいな声で高らかに啼き、

なんとも素敵な空間❗

 

 

遠くのベンチに、車椅子の人ら三人が、そのうち10人ほど集まったら、ラジオ体操の音楽が流れて~(10時)

 

私も久しぶりに第一、第二体操やってきました。太陽の下、氣持ち良かったぁー。

 

今度は、保母さんに引率された二歳位の保育園児に元気な声で

🎵おはようございます🎵と声をかけられ

私も大きな声で

🎵おはよう🎵

 

なんか、元氣をいただきました。

 

ちょっとだけ、足を延ばしただけで(図書館から40歩ほど)、新発見!!

 

これから朝のフレッシュタイムになりそう👌

 

雀のチュンチュンの啼き声が、耳に残って朝から💗しあわせ💗いっぱいでした。

 

ありがとうございます💚

 

老子

第一章

[道]とともに生きる

 

014 自然に逆らわない

 

もし人間に明知があったとするなら、

なせ自然に逆らうようなことをするのだろう。

この世界はこの上なく広く平坦なのに、

人間は無理なことばかりしたがっている。

自然の流れにまかせればいいんだよ、

無理したって疲れるばかりなのに。