星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動! 本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー7人共同ブログ☆

やっぱり今は桜かな

そろそろ桜の花が咲きそろってきましたか?

僕の住んでるところは、一氣に桜がほころび始めました。

f:id:tenkai_kaiou:20180327114348j:plain

写真は近くの山の桜です。山の桜も良いでしょ😃

今週末はさぞや花見が盛り上がることでしょう。
残念ながら僕は病氣療養中です〰️。(しくしく)

画像で日本の三大桜でも見ておきます。

日本一の呼び声が高いのは、山梨県北杜市にある神代桜です。根回り13.5㍍、樹齢は2000年です。

次に福島県三春町の三春滝桜で、樹齢1000年以上のベニシダレザクラで、満開の花が流れ落ちる滝のように見えることからその名つきました。

最後は岐阜県本巣市の淡墨桜で、樹齢1500余年、散りぎわの花びらが淡い墨色になることが特徴です。

これらの長寿桜はすべてエドヒガン系と呼ばれる品種です。それに対して街でよく見かけるソメイヨシノは寿命60年説があるように、一般に短命なようです。


多くの木々が咲き競う、「桜の名所」は奈良県の吉野山、長野県の高遠城址公園、青森県の弘前公園が、日本の三大桜の名所です。

f:id:tenkai_kaiou:20180327143618j:plain

写真は会社近くのトンネルと山ざくらです。