星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動!!地球の未来のために いま 立ち上がろう!!

エコ運転を考えたのつづき

f:id:heliot:20171030212528j:plain
エコ運転はゆっくり優しくが基本だと思いますが、その他にも何点かポイントがあるように思います。

自分の今までの経験から氣がついた事柄を何点か上げさせていただきます。

前回、書かせていただいたゆっくり運転が一番大切だと思いますが、その次に燃費に影響があるのはエアコンです。
皆さんも車を運転される方なら経験があると思いますが、エアコンを入れると車の力が落ちたように感じられられると思います。
自分の経験から燃費が1割前後落ちているはずです。

その次に意外に影響が大きいのがタイヤです。

これも自分が今までいろんなタイヤを試した経験からタイヤによっては数パーセント燃費が違ってしまいます。
スポーツタイヤのように地面との摩擦が大きなタイヤですとエコタイヤに比べて1割近く燃費が落ちてしまいます。

あと、タイヤの空気圧も燃費に影響があるようです。
一概には言えませんが、メーカー指定の空気圧より少し高めにすると燃費が良くなることが多いようです。
さらに新品の時よりある程度使ってからの方が燃費が良くなる傾向にあります。

以上のような点を考慮して車に接していただければ嬉しく思います。


よく考えると歩くか自転車が温暖化対策としては良いか😅

家計にも。