星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動!!地球の未来のために いま 立ち上がろう!!

日本の地形・氣候♪♪♪

f:id:heliot:20170821223950j:plain

 

日本は7割が「山地」です。

プレートの動きで日本は独特な地形が作られ、火山活動が盛んです。(『温泉』という恩恵をうけています!(^^)!)

 

日本の下にはプレートが四つもあり珍しい事です。

北アメリカプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレート、ユーラシアプレート。

 

日本の気候の特徴は、南北に長く、北・北海道(梅雨はありません)は「亜寒帯」から南・沖縄は「亜熱帯」の気候があります。

そして、「四季」があることです。(*^^)v

 

日本は、山々が縦に縦断しています。「地形の特徴」。

( 奥羽山脈、日本アルプス、中国山地、四国山地等)

 

富士山(3776m)は、海岸から20km程の所に。(このように海岸から近いところに高い山がある事は珍しいようです。)その西に、3000m級の山々「日本アルプス」があります。そのため、太平洋側と日本海側で氣候が違います。

 

夏は「南東からの季節風」により、太平洋の湿った空氣が山脈にあたり、太平洋側が降水量が多くなります。山脈を越した乾いた空氣は、日本海側に流れていきます。

 

冬は日本海側が「 北西からの季節風」により、乾燥した空氣が日本海の水蒸氣を吸い山脈にあたり雪に(日本海側東北地方は特に大雪に)なり、太平洋側は、山脈を越した空氣は乾燥した空氣となり流れていき、見通しが良くなり遠くが見えます。(*^^)v

 

  ♪♪♪日本列島は。長い年月をかけて「奇跡的な日本列島」が誕生して。 ♪♪♪

 

沢山の「山・森」があり、縦に長い事で沢山の「気候」・そして、「四季」があります。

沢山の「恵み」をもたらしてくれて、沢山の「恵み」を味わう事が出来ているのですね。!(^^)!

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」にご訪問ありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪