星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動!!地球の未来のために いま 立ち上がろう!!

完成🎉レモン酵素ジュース

f:id:heliot:20170807170042j:plain

 

レモン酵素ジュース完成しました🍸

 

画像奥の左側が 米麹入り   右側が 米麹なし  で作った酵素ジュースです。

麹入りは延べ14日間  麹なしは17日間 でこしました。

発酵中は麹入りの方が、香りがよかったのですが、完成して味見してみたところ

味は・・・・・ それほど違いが明確でもなく><;

米麹を入れた方がいいのかどうか、ハッキリした答えが出ませんでした。 不甲斐ない結果で申し訳ありません;;

だけど どちらも美味しい😋~~~🍻 

www.helio5.com

 

 残った搾りかすは捨てずに、フードプロセッサーで細かくしてジャムの瓶に保存しました。

画像手前のように ヨーグルトの上にトッピングして酵素ジュースをちょっとかけるとこれが、なんとまぁ期待もしてなかったのですが、めっちゃ!めっちゃおいしかったのです!!!

酵素ジュースよりも こっちの方が感動ものでした🎉🎉🎉

 

酵素ジュースは1:5~7ぐらいの割合で冷水を入れて飲んでいます。

これまた、暑い夏にはもってこいで口当たりがよく、ついグビグビ飲んでしまっています。(カロリー高そう💦)

炭酸水で割るのも爽やかでいいですね。

 

 

🍋レモン搾りかす⇒もうひとつの活用法

レモン酢・・・で疲労回復とダイエット💡

 

搾りかすをアルコールでふいたガラス瓶に入れて、ひたひたになるまでお酢を入れます。 これだけ!!

めっちゃ簡単ですね^^ 

ふたを閉めた状態でこのまま4~7日置きますと、出来上がり。

ただ、搾りかすだけに、すこーし薄目の仕上がりになりました。

 

 効果・効能

血中の過剰な脂肪を減少させる効果が期待できます。そのため、余分な体脂肪が作られるのを抑制したり、蓄積を防ぐことができるので、体重コントロールしてダイエットにも活用できます。

そのほか、美肌・血管年齢の若返り・疲労回復・免疫力アップなど

 

飲み方は 1日10cc~30ccを、水で薄めて飲みます。

     酢は刺激が強いため、空腹時は避けてくださいね。

 

私の場合ーーー搾りかすで作ったレモン酢が、仕上がりが酸っぱかったため、酵素ジュースにレモン酢を足す形で飲むことにしました。

 

 

 

立秋はすぎましたが、まだまだ日差しは厳しく体に疲れが出やすい時期です。

自分の体と向き合って、体が喜ぶことをしてあげてくださいね👍