星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動!!地球の未来のために いま 立ち上がろう!!

スターウオッチング(夏の大三角形から・・)

スター・ウィーク 素適ですね。
飲み会の帰り道、「今夜は星が綺麗、あれがベガで・・・」「ヘーェ」「すごい、よく知ってるね」 星の名前 星座の名前 知っているだけで、ちょっとすごい人になり、
宇宙との距離も近く感じ、さらに私の大好きな連帯感も産まれ、楽しみが倍増♡

地球さんから見た8月の宇宙さんは 目立ちたがり屋の1等星が多く 賑やかです。
もちろん、ベガ(織姫)もその中の1つです。(^○^)

 

そういえば、ずーっと昔は、お星さま  いつも身近にあったように思います。
 「三つ数えるうちに願い事を唱えると 叶うんだって・・」部活の帰り道、みんなで流れ星を探して 結構マジでお願いしました。
 幼い頃、祖母が亡くなり 「死んだらお星さまになるんだよ・・」と聞いて 星空 見ながらいっぱいお話しました。
 ハレー彗星 どうしても見たくて・・・真夜中の山の中、怖いながらも一人で出かけたら、なんと人がいっぱいで やっぱり不思議な連帯感♡ 
 二人で見る星空もまた格別・・ですよね♡♡

 

 

 ★★★早速、スターウオッチングに出かけてみましょう★★★

 

Coming to know the Summer Triangle, then seeing it again and again on summer nights, is a deep pleasure that adds to the enjoyment of this season.

 出展:https://www.pinterest.jp/

夏の夜空の案内役は、何と言っても「夏の大三角形」ですね。

三角形と言うからには、3つの☆を見つけなければいけません(๑・̑◡・̑๑)
夏の大三角形は8月上旬 今の時期がおススメ
時間は8時から9時頃が見やすいかな
 東を向いて、頭の上で、一番明るく輝いている星を見つけてください。すぐに見つけられますよ。それが、私の担当させていただいている星 琴座のベガ(織姫)です。0等星に近く 青白く光っています。

 次に2個目、ベガからずーっと右下に下がっていくと、明るい1等星を見つけます。
これが、ベガのパートナーわし座のアルタイル(彦星)です。思っているより、ずーっと離れています、夜空に大きく描く三角形なので、ベガの近くばかり探していると なかなか見つかりません。

 さらに、3個目は、ベガから左下にずずーっと下がったところに、1等星の白鳥座のデネブがあります。

星のよく見える場所では、天の川を挟んでベガとアルタイルの星を発見できます。

三つの星が見つかったら、星座を確認するのも楽しみo(^▽^)o

 

 
また、「星座早見盤」なる 優れものも 安価で購入できます。
これは、日時を回してセットすると どの位置にどんな星が見えるか、すぐにわかります。
  

そういえば 何年か前、北海道の山中で見た夜空 一面星ばかりで、どこにベガがあるのか見つけるのに苦労しました。

その時、誰かが「あーUFO・・・」「えー、どこどこ・・・」
あれかな、あの星みたいな、星でないような
「こら、UFO!,チカチカしないと、地球人にみっかるよ」なんて、誰かがつぶやく
どこの星から来たんだろう・・・♡
ゆっくりと流れて消えてしまった・・・また会えるかな♡♡

 

広い広い宇宙、今の地球人には まだまだ未知の空間 
それでも 地球さんは大宇宙から生まれ、大宇宙に生かされている

夜空のお散歩 今度は 何を見つけられるかしら(๑・̑◡・̑๑)

 

織姫庵へ 訪問いただき ありがとうございました。