星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動!!地球の未来のために いま 立ち上がろう!!

土用と丑の日

 2017年7月19日 土用入り

はやいものですね、もう一年の半分以上過ぎてしまいました💦

土用は8月6日までの19日間です。

梅雨が明けて、さぁこれからが夏本番!なのですが

暦の上では『夏』が終わって、土用明けには もう『秋』がやってきます。

 

前回「土用」について書いた記事がこちら⤵ 

heliot.hatenablog.jp

土用は季節の変わり目に必ず用意されているインターバル期間。

この時期には体調を崩しやすいので無理をせず、次の季節に備えましょう。

 

土用の丑の日

 丑の日の「丑」とは

「十二支」子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥 ねうしとらうたつみひつじさるとりいぬゐ

の中の二番目『丑』をいいます。

19日間ある土用の中で12日周期で丑の日が訪れます。

今年は7月25日と8月6日の2回あります。

7月25日を丑の日

8月6日は二の丑 というそうです。

 

土用の食い養生

暑さを乗り切るために体にいいものを食べる風習が生まれました。

土用の丑の日にちなんで『う』のつく食べ物をとって精を付けて、無病息災を祈願します。

うなぎ

うどん

梅干し

など

疲労回復や食欲増進、夏バテ防止にはピッタリの食材ですね。

 

 

 土用の丑の日には昔もいまも同じ、「元気で夏を越せますように」という願いが込められています。
夏はたっぷり栄養と休息をとり、まだまだ先の涼風を待ちましょう。