星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動!!地球の未来のために いま 立ち上がろう!!

手作りしてみよう♪レモン酵素ジュースの作り方

材料  基本比率 1:1.1:0.01       食材1kg:砂糖1.1kg:米麹10g

 

f:id:heliot:20170716215722j:plain

 

 ①(麹なし)         ②(麹入)  2種類作ってみることにしました。

レモン 1.35㎏        レモン 1.35㎏

上白糖 1.5㎏         上白糖 1.5㎏

               米麹  13.5g

【仕込み時に用意するもの】

広口瓶(6L以上のもの) 消毒用のアルコール(保存容器等をふく) ホタテ貝殻焼成粉末(レモン表皮の汚れ落とし用) キッチンペーパー キッチンはかり 

 

 ※砂糖は上白糖がおすすめの理由

上白糖は不純物をほとんど除いた砂糖の純粋な結晶です。ですから植物の細胞膜に浸透して、中の成分を壊さずにエキスを引っ張りだす特性にとても優れています。

発酵の過程で果糖とブドウ糖になり、最終的にはブドウ糖になります。

ブドウ糖や果糖は1価で、1価は摂取すると、体内で即エネルギー源として使われるため、太りにくいということです。

レモン酵素ジュースの作り方 

f:id:heliot:20170717225542j:plain

  1. 国産無農薬レモンをホタテ貝殻焼成粉末を入れた水をボールに用意して1分ほど付    け置きします。
  2. キッチンペーパーで拭いてレモンをカットしておきます。
  3. 仕込み用の容器はアルコールで拭いておきます。
  4. 容器の底に1cmほど砂糖を敷き詰めます。
  5. そのうえにレモンを平たく置きます。
  6. 砂糖→レモン→砂糖→レモン とサンドイッチしていきます。(砂糖は酵素の栄養源ですので、レモンにまんべんなく触れるようにしてください)
  7. 最後は砂糖でレモンに蓋をするようにかぶせ、上から押さえます。(米麹を入れる場合は砂糖の上にちらします)
  8. 容器に蓋をしますが、ぴたっと閉じないで軽く載せる程度にしてください。

f:id:heliot:20170717225356j:plain

これで完成です👌 思ったより簡単でした^^v

明日からは毎日1~2回、素手を使って底からしっかりかき混ぜます。

かき混ぜる前には流水で手を洗っておきます。(石鹸は使わず)

 

※素手を使う理由は

 人間に存在する「常在菌」を利用して発酵させるためです。この「常在菌」が発酵を促してくれます。ただし手に傷がある場合は、傷のない方の手を使うか、ほかの人に混ぜてもらってください。

 

はじめての酵素ジュース作りにお付き合いくださり、ありがとうございました!

どんなふうになるのか楽しみです!(^^)!

 

 

発酵に使用した容器はこちら⤵ 発酵促進してくれる優れもの👍


 

 

 作り方の参考にしたサイト http://cocoaru.net/8404